旅するグルメ研究所

ホテルステイ大好き!おいしいもの大好き!でも家で料理するのも好き! 主に、旅先でのグルメと、おうち料理の記録日記です。

沖縄で絶品チーズに出会う

乳製品と言えば北海道を想像する方も多いかと思いますが,

意外にも,沖縄にわざわざ訪ねるべきチーズショップはありました!

 

f:id:salutedehappy:20220118214558j:image

写真の店構えからも伝わる通り,6畳くらいのこぢんまりしたお店。

ローカルスーパーの駐車場内にあります。

 

ここは,沖縄県南城市那覇空港からも車で30分ほど。

周りに何か名所があるわけでもなく,チーズを買うためにやってきました。

ジョンさんのチーズショップです!!!

そう,那覇市内のレストランでも,「ジョンさんのチーズ」メニューを見かけて気になっていました。

www.google.com

 

小さなショップで,女性のスタッフ(おそらくジョンさんの奥様かな?)が親切に対応してくれます。

ジョンさんが,研究を重ねたこだわりのチーズの数々。だいたい,どのチーズも試食させてもらえます。

というか,店頭にはチーズの陳列はほぼなく,メニュー表から選び,お店の奥の冷蔵庫から出してもらい,量り売りされる形式です。

 

この販売スタイルを目の当たりにし,ジョンさん夫妻のチーズへの愛を,私は確信しました。ジョンさんのチーズは,生きている!

ちなみに,デパートにある某有名チーズショップ,おそらく陳列させるために泣く泣くの対応だと思いますが,チーズは真空パックでフィルムでがっちり覆われています。これでは,チーズは死んでますわ。

 

 

と,ここで,重要なことに気付きます。

那覇空港に帰る前に寄りましたが,チーズってやっぱ要冷蔵だよね・・?

どうやって持って帰る・・? ・・・

 

同じ敷地内に,100均ショップあるー!ナイスー!

100均で,保冷バッグを手に入れた我々は,心ゆくまでチーズを選びます。


f:id:salutedehappy:20220118214607j:image

 

✈✈✈

 

で,まぁ自宅に戻って,買ってきたチーズたちを,大切に大切に冷蔵庫に保管。そう,大切に長い間・・・。

チーズは生き物ですから,クッキングシートで包み,汗(結露)をかき始めたら,また新しいシートに包み替えていけば,長く保管できますよ。

とのことでしたが,チーズのお世話は(我々には)難しく,結局周囲はカビさせてしまい,側面をごっそりカットしたチーズもあり・・ せっかくの絶品チーズをごめんなさい,ジョンさん。

 

ハルミチーズの保管は冷凍なので,ズボラさんにもおすすめです!

解凍して切って,フライパンで焼くだけ。簡単,おいしいおつまみ🍷


f:id:salutedehappy:20220118214613j:image

 

チーズのほか,バターやヨーグルトの乳製品も売っていました。

ヨーグルトは水切りしてあり,しっかり硬めの濃厚。元々ヨーグルト好きで,色々と食べ比べていましたが,はじめての部類でした。かなり好き。


f:id:salutedehappy:20220118214619j:image

 

その他,モッツアレラ等のフレッシュチーズ系は受注生産のようで,週の決まった曜日(私が聞いた時点では,木曜日でした)までに,発注しなければいけないとのこと。

絶対またリベンジする。

 

沖縄に行って,好きな分だけ仕入れてくるのもありですが,たくさん買ってもすぐに食べなければ保管に気をつかうので,オンラインで必要分購入が吉ですね。

(ただし,フレッシュ系商品は,オンラインには無い様子。)

 

thecheeseguyinokinawa.com

 

 

Salute!