旅するグルメ研究所

ホテルステイ大好き!おいしいもの大好き!でも家で料理するのも好き! 主に、旅先でのグルメと、おうち料理の記録日記です。

石垣島のおすすめ宿と居酒屋

2021年5月の記録です。

石垣島のホテルには,インターコンチネンタルホテルに代表されるように高級宿もあれば民宿もあり,幅が大きいのが沖縄・離島の特徴。

今回,私が選んだのは,エメラルドアイルホテルです。

石垣島から離島へのメインゲートであるフェリーターミナルから徒歩3分ほどの好立地。

isle.okinawa

お部屋はいたって普通のビジホですが,なんと言っても朝食が魅力的!(←食べ物大事!

 

朝食のおにぎりは受注生産。注文してから,作ってくれるので出来立てほかほか。

食べやすいミニサイズなので,いろんなネタも試しやすい。

ネタも日替わりを加えて数種類あり,連泊しても楽しめます。おにぎりのほか,日替わりの小鉢とスープをセルフで。


f:id:salutedehappy:20220116200821j:image


f:id:salutedehappy:20220116200830j:image

 

石垣島のフェリーターミナル利用時は,マリヤシェイクはお決まりです。

このフェリーターミナルは離島へのゲートウェイなので,石垣島から竹富島などに行かれる方は,ぜひお試しください✨

個人的には,波照間島に行きたいんですけどねー。いろんな意味で(海・星空のきれいさ,天候によるフェリー運航の困難さ,等),奇跡の島と言われているそうです。


f:id:salutedehappy:20220116200840j:image

 

そして,夕食は,石垣島居酒屋NO.1と言っても過言ではない「ひとし」。

説明は要りませんね?!(←他力本願

予約必須です。

f:id:salutedehappy:20220116200856j:image


f:id:salutedehappy:20220116200910j:image


f:id:salutedehappy:20220116200920j:image

お持ち帰りで,イカ墨チャーハンも注文し,ホテルでいただきました。

チャーハンにトッピングされている,きゅうりのキューちゃんがアクセントとなっています。(酔っぱらっているので写真ブレてます笑


f:id:salutedehappy:20220116200928j:image

 

ブログ書いていて,また石垣島に行きたくなっちゃいましたー。

Salute!