旅するグルメ研究所

ホテルステイ大好き!おいしいもの大好き!でも家で料理するのも好き! 主に、旅先でのグルメと、おうち料理の記録日記です。

つくれぽ・和風納豆カルボナーラ

休日のおうちランチ。

家にある食材を見渡し,そして納豆嫌いの旦那が留守なので,納豆を使ったパスタをつくりたいと見つけたレシピがこちら。

リュウジさんの和風納豆カルボナーラ

 

 

今回は,白だしの代わりにめんつゆ使いました。

 

ここで重要なのがベーコン!パスタの旨味は,ベーコンで決まる。これは断言できる。

私が行きついた最近の最適解は,ロピアのベーコン。

今やネットお取り寄せで美味しいベーコンはいくらでも手に入るけど,手軽にスーパーで売られているものとなると,なかなか美味しいブロックベーコンはない。

関西圏でもぽつぽつ出店が目立ってきたロピア

コストコ風で,なんだかお得そう,という感覚に陥るんやけど,まぁ普通に別のスーパーで買ったほうがお得だよね的なものも多く,

我が家の結論は,お肉とお惣菜(メンチカツと海鮮はみ出し巻きはいつも買う)がロピアが優勝。

ロピアは元々精肉店からのスタートみたいなので,肉部門が強いのは当然とも言える。

 

f:id:salutedehappy:20220116145702j:image

 

ブロックベーコンを買ったら,1cm幅程度にカットし,すぐに使わない分は冷凍保存します。


f:id:salutedehappy:20220116145714j:image

最近知ったのですが,冷凍保存でもアイラップは優秀。

袋へ,がさっと全部入れても素材同士がくっつかない。なので,今までラップで冷凍保存するときは,使う分量ずつに分ける手間がかかったけど,アイラップなら1袋で大丈夫。すぼら万歳。

f:id:salutedehappy:20220116145759j:image

 


 

 

 

そんなこんなで,

おうちランチは,リュウジさんのレシピで,かんたんに美味しゅういただきました。


f:id:salutedehappy:20220116145725j:image

 

昨晩もワインを飲んだし,昼なのでワインはぐっと我慢しましたよ・・

夜は飲む!Salute!