旅するグルメ研究所

ホテルステイ大好き!おいしいもの大好き!でも家で料理するのも好き! 主に、旅先でのグルメと、おうち料理の記録日記です。

ぷりぷり大粒の赤穂牡蠣

この時期、旬を迎える牡蠣。
兵庫・赤穂の「サムライオイスター」はリピート購入しています。

11月頃から出回ってますが、年を越して1,2,3月はより身がぷっくり成長して食べ頃だそう。
生でもOKの品質です。見てください、この大きさ!!!

f:id:salutedehappy:20220112002100j:plain
殻付きの生ガキで食べるも良し、

こちらは、牡蠣ドリアに。
ライスは、カレースパイスで炒めて少しアクセントをつけ、牡蠣とほうれん草とホワイトソース。
この組み合わせは、我ながら正解でした。
f:id:salutedehappy:20220112002116j:plain


ふるさと納税の返礼品としても購入可能です。


むき牡蠣は、手間もかからず便利ですね◎
500g×2は、2人家族で3食以上たっぷり楽しめる分量でした。むしろ多くて、最後は冷凍保存しました。


これからが旬の牡蠣!泡や白ワインに合わせたいですねー!Salute!